2018-10-02 19:23:00

 

 

8月1日(水),成田ゆめ牧場へ校外学習に行きました!

昨年に続き,しとく館放課後デイサービスに通っている小学生たちの遠足と合同の開催です。

 

まずはいつも通り教室に集合し,二台のバスに分乗して成田ゆめ牧場を目指します!

バスの中では高校生と小学生が隣同士の席に座り,一緒にレクリエーションを楽しみました。

 2.jpg

さあ,目的地に到着!

バスを降りたら班に分かれて牧場を見学です!

IMG_4399.JPGIMG_4426.JPG

 

 

まずは牛舎での乳搾り体験。

小学生の中には乳搾り初体験の子や,牛を間近で見て怖くて泣いてしまう子などもおり,高校生のお兄さんお姉さんたちの出番がたくさん!

そんなことも含めて,お互い貴重な体験となりましたね☆

IMG_5963.JPGIMG_5966.JPG

 

昼食も班ごとに分かれて食べました。

外は快晴……。これ以上はないほどの遠足日和ではありましたが,猛暑につき歩くことも大変なぐらいだったので,涼しい室内に非難!

それぞれお母さんの心のこもったお弁当を食べて一休み。

食べ終わってからも,小学生と一緒に楽しそうにお話する高校生たちの姿が見られました。

IMG_4457.JPGIMG_4470.JPG

 

 

さて,15時になったらお待ちかねのおやつタイム。

みんなでそれぞれ好きな味を選んで注文したのは,牧場特産のアイスクリーム!!

暑い中で食べる,それも新鮮な牛乳で作られたアイスクリームの味は格別です☆

でも急いで食べないと,すごいスピードでどんどん溶けちゃう溶けちゃう……

IMG_6008.JPGIMG_6004.JPG

 

 

ふれあいコーナーでは、ヤギやひつじなどを触ることができました。

飼育員さんから注意事項の説明を受け、みんなで順番にふれあいタイム! 

動物たちの中には暑さでぐったりしている子もいましたが,旺盛な好奇心で自分から近づいてくる子もおり,普段はなかなかふれあえないヤギやひつじたちの体毛の感触に,高校生も小学生も声を上げて喜んでいました!

 IMG_6038.JPGIMG_6020.JPG

 

 

今回の校外学習は,年齢を超えた交流が持てる貴重なイベントでした。

高校生達は年上として小学生の見本となり,バスのレクリエーションでしっかりと発言したり,猛暑の中疲れた小学生の荷物を持ってくれたりと,積極的に行動してくれました。普段年下の子たちと接する機会があまりない生徒も多い中,自分で考えて行動しようとする姿には,教員みんな頼もしさを感じました!

 

志徳館学園では,今後もこういった学年を超えた活動ができる機会を設けていきます。

生徒たちのこれからの活躍や成長が楽しみです!

 

通信制サポート校

志徳館学園藤代校(0297-79-5311)