2018-05-24 12:00:00

5月24日は、今年度最初のビッグイベント!!
「あすなろの里」にて、スクーリングを兼ねた新入生との親睦会、BBQを行いました。

 

直前まで雨が降るのでは・・・と心配していましたが、蓋を開けてみたら暑いくらいの快晴。なんともBBQ日和です!

 

 

まずは役割ごとに班に別れ、作業開始!

 

 

火起こしチームは薪に火をつけようと四苦八苦。煙が出るばかりでなかなかつきません。
どうしてだろう? とみんなで考えながら、協力して作業を続けます。
やっと小さな赤い火が見えたときには、みんなの間から思わず「おお~」という歓声が!

kama.jpg 火起こし2.jpg

  

調理チームは野菜の下ごしらえ。味が良くしみるよう、ひとつひとつ丁寧に、適度な大きさに切り分けます。
野菜や米を洗う生徒、包丁を使って切る生徒、慣れない手つきではありますが、みんなの横顔はとても真剣でした。

 海翔調理.jpg kometogi.jpg

 

そうやって皆で協力して作ったカレーや焼きそば、BBQのお肉や野菜は、普段食べているものよりも数倍おいしく感じられました!

 食事3.jpg shokuji2.jpg 

普段料理をしない生徒がおっかなびっくり包丁を使ったり、ガスを使わずに火をつけようと奮闘したり、それぞれが新しいことにチャレンジする良い機会になったのではないでしょうか?

 

また、初めて顔を合わせる生徒同士でも、お互いに声を掛け合って一緒に作業するうちに距離が縮まり、最後には笑顔で食事を楽しむ様子が見られました!

 

志徳館では、今後も様々な行事を開催していく予定です。
机上の学習だけでは体験できないようないろんなイベントを通して、生徒たちのきらきら輝く表情が見られることを職員一同楽しみにしています! 

 集合写真2.jpg

 

通信制サポート校

 

 

志徳館学園藤代校(0297-79-5311