2019-06-20 12:01:00

6月19日、晴天の中、校外スクーリングと親睦会を兼ねたBBQを行いました!

 

守谷駅に集合してから、車で常総市にある「あすなろの里」へ。

移動中はBBQ経験者が、初めて参加する生徒に、内容や雰囲気を教えたり、

役割分担を話し合ったりして、到着後の動きをシミュレーションしていました。

 

会場に到着して、さぁ作業開始!

 

・・・と思いきや、数日前に降った雨のせいで、BBQ施設の周りには蚊が大量発生!

みんなで虫除けスプレーをかけ合うことが、最初の共同作業となってしまいました・・・・・・。

しかし、互いの首の後ろや足にスプレーをかけることで、思いがけずコミュニケーションを取るきっかけともなったようです。

普段あまり接する機会のなかった生徒同士も、気がつくと気軽に声を掛け合えるようになっていました。

 

仕切りなおして、作業開始!!

 

まずは、BBQに使う器具を全員で水洗いします。

先生の指示がなくても、女の子たちが中心になって率先してザルやまな板などを用意してくれます。

重い鉄板は、力自慢の男の子たちが協力して運んでくれました。

IMG_9560.JPG    

 

器具の準備が整ったら、火おこし班と調理班に分かれます。

 

火おこし班、薪に火をつけようとするも、なかなか思うようにいかず・・・・・・。

しばらく試行錯誤し、着火剤の位置や炭の組み方を工夫して、うちわで必死にあおぎ、

やっと小さな赤い火が見えはじめた時には、火おこし班のみんなから歓声が!

煙にむせながら必死に頑張った甲斐がありましたね。

IMG_9570.JPG  IMG_9594.JPG

 

調理班は、事前指導で教わったとおり、野菜を切ったり、お米をといだり、手際よく作業を進めていきます。

みんな、家でも手伝っているのかな? とても慣れた手つきでした。

IMG_9562.JPG  IMG_9561.JPG

 

全員で協力し合って作ったカレーライス、焼きそばはとってもおいしく出来上がりました!

火の熱さに負けずに焼いたお肉や野菜は、普段食べているものよりおいしく感じられました!

IMG_9693.JPG   IMG_9657.JPG

 

ホームルーム以外ではほとんど顔を合わせない生徒たちも、今回のバーベキューを通して

少しずつ距離が縮まり 、最後には笑顔で食事を楽しむ様子が見られました!

  

志徳館では、今後も様々な行事を開催していく予定です。
机上の学習だけでは体験できない、いろいろなイベントを通して、生徒たちのきらきら輝く表情が見られることを職員一同楽しみにしています! 

 IMG_2524.JPG

 

通信制サポート校

 

 

志徳館学園藤代校(0297-79-5311