2019-08-18 16:32:00

 

8月1日(木),ふなばしアンデルセン公園へ校外学習に行きました!!

昨年に続き,しとく館放課後デイサービスに通っている子どもたちとの合同遠足です。

 

二台のバスに分乗して,一緒にアンデルセン公園を目指します!

バスの中では高校生と子どもたちが隣同士の席に座り,レクリエーションを楽しみました。

クイズを交えながらの自己紹介は大盛り上がりで,気がつけばあっという間に目的地へ到着!

IMG_9704.JPGIMG_1832.JPG

 

 

バスを降りたら,それぞれ班に分かれて園内を散策しつつ,風車の前で集合写真の撮影です!

 IMG_9824.JPG

 

道中きれいなお花もたくさん咲いていました。

IMG_9716.JPGCLHY3002.JPG

  

外は快晴……!

これ以上はないほどの遠足日和ではありましたが,焼けつくような強い陽射しが降り注いでいたため,みんなで木陰に集まってランチタイム。

 

さて,午後になったら,お待ちかねの水遊び! ワンパク王国ゾーンの『アルキメデスの泉』に移動します。

 

小学生は水着に着替えて準備万端!

高校生も水着……とまではいきませんが,足を水につけてとっても気持ちよさそう。

足湯ならぬ足“水”で,しばし暑さを忘れて涼むことができました。

高校生のお兄さん達が,小学生と一緒に遊んで水をかけられることも☆

予想以上にびしょびしょになってしまいましたが,猛暑のおかげですぐに乾いてしまったようでした。

IMG_5891.JPGIMG_5898.JPG

 

 

遊び終わった後は,みんなでおやつタイムです♪

 

ワンパク王国ゾーン『太陽の橋』のたもとにあるアイスクリームショップ。

暑い中で食べる,しかも搾りたての地元の牛乳を使ったアイスクリームの味は格別です☆

急いで食べないと,すごいスピードでどんどん溶けちゃう溶けちゃう……!

IMG_3363.JPGIMG_1829.jpg

 

今回の校外学習は,年齢を超えた交流が持てる貴重なイベントでした。

  

高校生達はバスのレクリエーション時にしっかりと発言したり,猛暑の中疲れた小学生をうちわで扇いでくれたり,進んで声がけをしてくれたり。職員みんな,その姿に頼もしさを感じていました。

 

 

志徳館学園では今後もこういった機会を設けていきたいと考えています。

生徒たちのこれからの活躍や成長が楽しみです!

 

 

帰りのバスはぐっすり夢の中…Zzz

DEFM6692.JPG

 

通信制サポート校

志徳館学園藤代校(0297-79-5311)